暖かい場所

nekodaisuki2004-11-20

みるふぃーゆは一生懸命、暖かい場所を探す。
テレビをつけると、テレビに登って腹ばいになり
見てる僕とご対面。結構あったかそう。
バイクで帰宅すると、ジャケットの中にもぐりこむ。
脱いだ直後だけじゃなくて、放置してあっても、
気がつくと入っている。断熱効果は抜群だから。


朝、久しぶりにしふぉんに起こされて8時に起床。
天気が良いので、慌てて洗濯をする。
最近は、ほとんどテレビも見なくて天気が分からない・・・。
洗濯機が止まるまで仕事をしながら朝食。(パン)
洗濯物を干してから、図書館に行く。
読みたい本があったんだけど貸し出し中。
続いてヤマダ電機へ。
電球、1個900円もする!
リビングのもう片方から調達することにして買わない。
もう片方はほとんど使っていないし。
階段の方だけ買うのも面倒で、出てきてしまった。
ブックオフに立ち寄るも、目当てのものがなく手ぶら。
そのままロビンソンまで行って、雑誌と小説を買う。
喪中はがきを買ったあと、食料品を買って帰宅。


昼ごはんは映画を見ながら押すし。
ロビンソンで買った1人前千円のもの!
ヤオハンのとは、かなりレベルが違う。
映画を見た後、庭に出て少し整理をする。
といっても、枯れてしまったものを取り除き、
雑草を抜く程度。
あんなに一生懸命手入れをしてきたこの広い庭が
少しずつ少しずつ荒れてくる。
雑草抜きながら、悲しくて涙が出てくる・・・。
また一緒に世話する日が来るのかな。


夕方からずっと仕事。完全に忘れていて全然進まない。
早めに風呂に入ってから、夕飯。ロビンソンの弁当。
700円ぐらいしたけど、やっぱり調理するようなものは
味が合わなくてダメ。自然と寿司とラーメンばっかりになる。
豆腐も食べたけど、しふぉんもたくさん食べた。


今までの人生で、昔に帰りたいと思ったことは一度もなかった。
常にベストを尽くしてきたつもりだし、
後悔しないように、前向きに何でもやってきたつもりだった・・・。
でも、今はじめて昔(そんなに昔じゃなく)に戻りたいと思う。
何かを間違えてしまったその瞬間まで。
こうならずに済んだはずの、あの瞬間に。
幸せになるように、幸せにしてあげられるように生きてきて、
頑張ってきて、うまく行っていると思っていた。
でも何かが間違っていて、こうなってしまった。
この間違いを正すチャンスがこの先あるのか、
もう踏み間違えた道を戻る事は許されないのか。
こんな状態じゃあ、生きていても仕方がないと、
生まれて初めて、ふと思ってしまった。
こんな広い家のリビングで、土曜日の夜、
一人で弁当を食べてながら、今日2回目の涙。