課題の発表

nekodaisuki2004-11-19

寝る前の準備はいつも気を使う。
まず、みるふぃーゆをコタツに入れて寝かしつける。
しふぉんはまだリビングの椅子の上で寝ている。
そのまま30分ぐらい放置して、
みるふぃーゆが静かに寝始めたのを見計らって、
しふぉんをリビングから抱っこして連れてくる。
そっとコタツに入れて、二人とも寝られるようにする。
どっちかが出てきちゃったら、またやり直し。
電気を消して、僕が布団に入ると、
ほっといても、こっちに来るときもあるんだけど。


お客さんから課題が発表された。
あまりにもレベルが低い内容で驚く。
初心者向けの参考書でも読めば書けるような内容。
サンプルのプログラムとソースも一緒に送ってきたけど、
プログラムは動かない、ソースは汚い・・・。
間違いなく経験1年未満の人が作っている。
これから一体何を感じ取ればよいのか。
話を聞いているだけで、疲れてしまった・・・。


家に帰ってきてから「もののけ姫」を見ながら、
早速課題プログラムを作り出してみる。
MFCはもう3年ぐらいまともに触っていないので、
基本的なことも覚えていない。
時間はあるから、気を取り直してゆっくりやろうと思う。


夕飯は、冷凍していたご飯をレンジで温める。
冷凍シューマイもレンジで、インスタント味噌汁。
かなりシンプルなご飯になってしまった・・・。
今になって、またお腹が空いてきてしまった。