車検

nekodaisuki2004-10-10

お腹がゆるいのが治らない。
毎日寒いんだと思うけど、
いくらなんでも、まだ10月なんだから
暖房入れたままにする訳にも行かない。
皮膚とか食欲とか、特に変わりはない。


みるふぃーゆは、隙さえあれば膝にのる。
ちょっとこうやってパソコンに向かったらダメ。
よく、ゆっこもそう言っていた。
また爪が伸びて来ているから切らなきゃ。
怖くて短く出来ないから、すぐ伸びる。


今日は車検に車を出してくる。
代車は赤いポロ。結構新しい。
遠藤さんの事故はまだ決着が付いてないって。
自分も忙しくて、だんだん面倒になっている、
でも金額も結構大きいから、止められない。


色々悪いところもあって、作業項目がずらり。
法定費用と合わせて、ちょうど20万ぐらい。
前回と同じぐらいかな?
考える元気もないので、「お任せします」と答える。


代車で藤沢に出る。
CD買おうと思って、あれこれ眺めるが、
どうせちゃんと聴かないだろうと思って止める。
お腹が空いたから、てんやで野菜丼を食べる。
どこもそこも、濃い味ばかりで本当に嫌になってきた。
結局何も買わず、何もせず、
駐車料金400円を払って帰る。


134はすごい渋滞。裏道も面倒なので、
ぼーっとしながら、ゆっくり帰る。
休日出勤しようと思っていたけど、
渋滞で疲れてしまって、そのまま通り過ぎる。


家に帰っても、まだ雨が降っているので、
庭は諦めて、眠いのをこらえて映画を観る。
誕生日割引で半額でレンタルできるから、
ここ数日は、映画を観まくっている。
アクションからラブストーリーまで、何でも。
難しいのは見ない。考えなくて済むものを選ぶ。
ほんとに映画・読書しか、やることがない。


夕方、少し小止みになったから庭に出る。
強いものは伸びまくり、弱いものは枯れていく。
何をどうしていいか分からない・・・。
とりあえずトマトとか、枯れたものだけ整理する。
明日時間があれば、もう少しどうにかしようと思う。


この広い庭をほとんど一人で世話してきた
ゆっこは本当にすごいと思う。
家事をして庭をして、僕の相手をして、
自分がいかに協力してこなかったか、
ゆっこがいかに大変だったか、
もう何度目だろう、思い知らされる。


夕飯は、自分で作る気になれなくて、
結局またヤオハンの鍋焼きうどん。
キャベツとエノキを足して、火に掛けるだけ。
豆腐・きゅうり・ぶどうを付ける。
ただひたすらワンパターン。
でも、もうどうしょうもない。
美味しいものが食べたいけど、
作れないし、作る気にもならない。


ビタミンCとプルーンはなるべく食べるようにしているけど、
やっぱり「食べなさい」と言ってくれる人がいないと、
すぐ忘れて数日経ってしまう。
健康なんてどうでもいいや、という気分にも
よくなってしまうのもあるけど・・・。


休みの日は本当に辛い。
仕事をしているほうがマシ。
久しぶりにもらったゆっこのメールを開き、
そこに書かれた4文字をじっと見る。
何かゆっこの気持ちが読み取れるんじゃないかと。