nekodaisuki2004-10-26

元々それほど仲が良いわけじゃないけど、
しふぉんがこたつに入れない。
入るとみるふぃーゆが唸って追い出す。
だからいつもダイニングの椅子の上で、
寒そうに丸まって寝ている。
和室にもなかなか来ない。
僕が電気を消して寝ようとすると、
しばらくしてから、おそるおそる入ってくる。
それで僕の上にのってくる。
やっぱり寒いんだろうなあ。


昨日はみるふぃーゆが布団に入ってきた。
からしふぉんもコタツに入れたみたい。
みるふぃーゆの頭が腕にのっていて
重くて夜中に何度か起きる。
僕の寝相が良くなったのか、
かなり長い時間、一緒に寝ているみたい。


今日はやはり朝から雨が降ってる。
とりあえず点検は諦めて、
クルマで通帳記入とお金を下ろしに行く。
車検代が落ちることを考えると、
それほどたくさんある訳じゃない事が分かる。
無駄遣いをしている意識はないけど、
毎日無駄遣いしているという言い方も出来る。
買うのはキャベツ・豆腐・納豆・フルーツぐらいで、
後は出来合いのものばかり。


スタバでコーヒーとオープンサンドで朝食。
値段も見ずに頼んだら、オープンサンドは420円。
小さなパンがふた切れ。しばし呆然とする・・・。
ラテと合わせて710円。
ちゃんぽんなら、死ぬほど食べられる・・・。
これこそ無駄遣いだと反省する。
何も食べずに出かけたのが敗因。


家に戻ったら、雨がやんでる。
速攻でバイク屋に行く。
ところが到着寸前で雨が降り出す。
作業が終わっても降り続く。
とても止みそうもなかったので、
諦めて雨の中、帰宅する。
雨はそれ程強くなかったら、
びしょびしょではなかったけど、
かなり寒かった。
家に着いてしばらくしたら、
喉が痛くなってきた。
ちょっと体力も落ちてきているし、
雨の中バイクはまずかった・・・。


昼ごはんは抜きで、おかしを少し。
夕飯はインスタントラーメン。
具はキャベツだけ。あと豆腐。
家で自炊したくない理由がひとつ。
台所でキャベツと切ったりしていると、
色々なことを考えたり思い出したりしてしまう。
ものすごく落ち込んじゃって、食べる気がしなくなる。


この日記を書き始めて一ヶ月。
つまり、あの日から一ヶ月。
早いような長いような。
自分のペースはいまだ作れず。